おきてがみ
about.png全記事リンクイメージウィンターボード


相互リンク 新着RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット キャッシング7

しばらく前に書いた
音楽ファイルのビットレートを変えて容量を小さくしよう!~導入編~
の続きを書きたいと思います。

まずはソフトを起動させてください。
s-CDEX0.jpg



その後の操作方法は続きを読むをクリックしてください。
つぎにビットレートを下げたい(サイズを小さくしたい)ファイルを準備します。

今回は以前紹介した「Craving Explorerを使って高音質で保存」の際にダウンロードした320kbpsのファイルを使って検証したいと思います。
こちらが使ったファイルです。
s-CDEX001.jpg
105MBのファイルであることが確認できます。

こちらを起動しておいた「CDex」にドラッグアンドドロップをしてください。
s-CDEX002.jpg

ドラッグアンドドロップをすると、このようなダイアログが表示されます。
s-CDEX0003.jpg
なので、赤枠の部分にあるように「エンコード」というボタンを押してください。

するとこのようなウィンドウが表示され変換作業が始まります。
s-CCEX0004.jpg

これで完了ですwww
とくに何も設定していなければ、Myミュージックの中に「MP3」というフォルダができ、その中に変換されたファイルが保存されています。

こちらが保存が終了したファイルのサイズです。
s-CDEX0004.jpg
46MBまでサイズが小さくなったことがわかります。

もっと小さくしたい場合(あまり小さくならなかった場合)は変換するビットレートを下げればもう少し小さくすることができます。
変換するビットレートの変更は、上段の「オプション」→「設定」をまずクリックしてください。
s-CDEX005.jpg

エンコードが選択されている状態で、矢印が伸びている場所の最少ビットレートと最大ビットレートを小さくします。そして、下段の「OK」を押して最初からやり直してみてください。さらに小さなファイルになっていると思います。
s-CDEX006.jpg
こちらがビットレートを下げたあとにもう一度同じことをしたファイルのサイズです。
s-CDEX00000.jpg
38MB近くまで小さくなりました。最初が100MB以上だったことを考えればだいぶ小さくなりました。しかし、ビットレートを下げると音質が劣化してしまうことをお忘れなくww


以上で解説を終わります。
このソフトはこのほかにもさまざまな機能(把握していませんw)があるのでもしもほかに何ができるのか知りたい場合はコメントをくだされば、記事にしたいと思います。


記事がよければ下の広告などをクリックしていただけるとやる気が上がります!
人気ブログランキングへ

ブログを持っている人は要チェック
コメント
めちゃめちゃ助かりました。さっそく使ってこちらで使わせてもらいました。
毎度のことながらお世話になってますww
2009/07/16(Thu) 02:45 | URL | 怪盗キッド | 【編集
>怪盗キッドさん
どうでしたか?ちゃんとつかえました?
これで色々と役に立てばいいですが・・・w
2009/07/16(Thu) 10:16 | URL | Tipsnote | 【編集
感謝の気持ちを私のブログにもちゃんと記載させていただきました。
また、機会があったらよろしくおねがいします。
2009/07/16(Thu) 10:35 | URL | 怪盗キッド | 【編集
丁寧なお返事ありがとうございます^-^

また機会がありましたら宜しくお願いします。
2009/07/16(Thu) 22:01 | URL | omu3b | 【編集
急に音楽ファイルを
送ることになって
容量が大きすぎで
困っていたところ
このブログを見つけました。

非常に分かりやすく
説明されていて
本当に助かりました。

おかげさまで
無事に送ることができました。

本当に
ありがとうございました!
2010/06/30(Wed) 11:23 | URL | kumiko | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/06/13(Wed) 22:04 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
