おきてがみ
about.png全記事リンクイメージウィンターボード


相互リンク 新着RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット キャッシング7

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日ご紹介するソフトは「lyrics master」というソフトです。

ipodを使っている人が自分の周りにも多いので、今回このソフトを紹介しようと思いました。そういう自分も使っております!

先日帰省した時に実家に忘れてきてしまったので手元にはありませんが、音楽再生デバイスとして、そして簡易の外付けHDDとして重宝しております。

今回ご紹介するソフトはiTunesを使っており、曲に歌詞を追加したいと思っている人に最適なソフトです。


それでは「続きを読む」を押して導入してみましょう!
まずはいつものように公式サイトへ行きます。→こちらより
lyrics master

赤枠の部分のファイルをダウンロードしてください。

ダウンロードしたファイルを解凍します。

するとこういったファイルが出てくると思います。
lyrics master1

その中の赤枠でかこってあるファイルをダブルクリックして起動させてください。

起動させたら次の画像のようなウィンドウが出てくると思います。

lyrics master2

lyrics master3

もし2の画像が出てこなかった場合は1の画像のほうの「ファイル」を押して、閉じるの下にある「歌詞の検索」という項目をクリックしてください。
下の画像のような画面が出てくるはずです。

つぎにiTunesを起動します。(先に起動していても問題はありません。)

つぎに、下の画像にあるように「iTunesに連動」というところをクリックして、その横にある「連続設定モード」にチェックマークを付けます。
ちなみに音楽を聴きながら歌詞を入れたい場合は連続設定モードを解除してください。歌詞をジャンジャンすべての曲にすばやく入れたい方のみここの項目はチェックしてください。

そして、右側にある「フィルタ」の部分を「フィルタ≦A」とすることで、検索結果が再生中の曲と適合性の高い(?)歌詞が表示されます。
フィルタなしの場合だとたくさん歌詞が表示されてしまうことがあり、自動で設定されないことがほとんどです。
lyrics master4

つぎに上の2の画像のウィンドウで、左上の「ファイル」を選択し、「環境設定」を開きます。
そしてでてきたウィンドウの真ん中あたりにある「iTunes」を選択し、赤枠の「ダウンロードした歌詞を自動で設定する」にチェックを入れます。
lyrics master5

あとはiTunesで音楽を再生すると自動的に歌詞を検索して曲に歌詞を追加してくれるはずです。
もし複数歌詞が検索に引っかかった場合は手動でダウンロードしてください。リストの中から一つを選び、左下のダウンロードをクリックすればOKです。
自分もこのソフトを完全にマスターしていないので、もっと上手な使い方があるかもしれません。

わからないことがあればコメント欄にて質問してください。

P.S
私のパソコンには以前からこのソフトが入っていたため、今回検証時になにもでてこなかったのですが、初回起動時にはなにか質問のようなものが出てきた記憶があります・・・
あまり覚えていませんが、そのようなウィンドウが出てきたら質問されたことに答えてあげてください。

人気ブログランキングへ

簡単にお小遣いが稼げます!ブログに張ってみてはいかがですか?
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。