おきてがみ
about.png全記事リンクイメージウィンターボード


相互リンク 新着RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット キャッシング7

意外と知らない人もいると思うのですが、実はデジカメ・携帯のカメラなどで写真を撮った場合には写真にいろんなExifデータというものが含まれています。

Exifデータには下記のような情報が含まれています。

たとえば、どんなカメラで撮影されたのか、いつ撮った写真なのか。フラッシュ速度など様々な情報が実は隠されているのです。


さらにiPhoneで撮った写真などにはGPSの情報も入ることがあり、どこで撮った写真なのかもわかってしまうのです。

こんな写真をネット上にアップなんかしたら怖いと思いませんか??

ブログサービスの中には写真をアップする際にこういった情報を削除したうえでアップロードしてくれるものもあるようですが、不安になることもあると思います。

実際にiPhoneで撮った写真の情報を見てください。Windows Vistaには標準でExifデータを見ることができる機能が付いています。
exif10.png

画像を見ていただければわかるのですが、カメラの製造元・カメラのモデルなど様々な情報が入っているのがわかりますね?

これを一発で全部削除してくれるツールを今日は紹介したいと思います。


それでは続きを読むを押してください。
今日ご紹介するソフトの名前は「ExifEraser」です。そのままですねww

それでは早速ソフトをダウンロードしましょう。

こちらをクリックしてください。


downloadlink.png

リンク先の赤枠でかこってある部分をクリックしてソフトをダウンロードします。


ダウンロードしたものを解凍して中にあるものをダブルクリックしてインストールしていきます。

次へを押します。
exif1.png

ここでも次へを押します。(インストール先などは任意で選択してください)
exif2.png

次へを押してください。
exif3.png

インストールが進行中です。しばらくお待ち下さい。
exif4.png

インストールが完了しました。
exif5.png

デスクトップにソフトのアイコンができるのでダブルクリックします。
exif6.png

そしてExifデータを消したい画像をドラッグアンドドロップします。
exif8.png

データの削除が終わるとこのようなダイアログがでます。
exuf9.png

これだけで完全にExifデータを消すことができました。 実際にどのようになっているか見てみましょう。
exif9.png
カメラの情報など最初の画像に含まれていたものが消えているのがわかります。


これで安心して写真をアップできますね。


以上で解説を終わります。
コメント
コメントありがとうございます。
で・・・ここでいいのでしょうか・・・(^^;
是非HTMLのほう教えていただきたいです。
2009/10/20(Tue) 17:24 | URL | TOSHI | 【編集
ありがとうございました
変更終了いたしました
2009/10/21(Wed) 16:15 | URL | TOSHI | 【編集
こんな情報が写真に含まれているとは恐ろしいですね。
これからは気をつけたいですですね。
2009/10/23(Fri) 08:42 | URL | 鷹 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
