おきてがみ
about.png全記事リンクイメージウィンターボード


相互リンク 新着RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット キャッシング7

久しぶりにフリーソフトの紹介をしたいと思います。


今日ご紹介するのはFirefoxの使用メモリを劇的に削減してくれるソフトウェアです。

まずこちらをご覧ください。

metabo111.png
Firefoxが多大なメモリを消費していることがわかります。このときタブは3つしか開いていなかったのですが、タブが大量になれば使用メモリも増えていきますし、アドオンなどが大量に導入されているともっと大変なことになっている場合があります。

この使用メモリを抑えてくれるソフトがあるのです。
MetaboFixというソフトです。


詳しいことは続きを読むをおしてください。



まずはソフトをダウンロードしてみましょう。

ここをクリックしてダウンロードサイトへ!!!

ページをスクロールして赤枠の部分をクリックしてください。
metabodown.png


そしてダウンロードしたものをダブルクリックして起動します。
(このときVistaユーザーは右クリックをして管理者として実行して下さい。)

起動ができたらこのような画面が出てくるので「次へ」を押します。
metabo1.png

次へを押します。
metabo2.png

するとおそらくこのようなダイアログが出てくるので、「はい」をクリックしてください。
metabo3.png

ここでも「次へ」を押します。(チェック項目は各自好みに合わせてはずしたりして下さい)
metabo4.png

しばらくするとインストールがおわりソフトが起動されます。
metabo5.png

タスクバーに常駐されています。
metabotask.png

これで導入は終わりました。実際に起動しているとメモリがどうなっているか見てみましょう。

metabo1111.png

一番上の画像と比べると大幅にサイズが削減されたことがわかります。
このソフト自体はあまりメモリを使わないので、Firefoxユーザーはぜひ導入してみることをお勧めします。
コメント
これとFirefox自体のシステム(?)いじる技術と
併用したらさらに抑えられますかね?
2009/10/05(Mon) 18:00 | URL | TOSHI | 【編集
たくさんタブを開いて使っているので、とても便利ですね、早速使ってみます
2009/10/05(Mon) 20:27 | URL | masku | 【編集
TOSHIさん
システいムいじるやつってのはメモリの搭載量に合わせてなんか設定するやつのことですかね?管理人はそれはやってないのでわからないです^^;

maskuさん
ぜひ使ってみてください。
便利なので!!
2009/10/06(Tue) 12:27 | URL | Tipsnote | 【編集
Tipsnoteさん

そう!それです!!ww
超低スペックノートで試したんですが、
メモリ調節だけでも、効果は結構ありましたよ。
このツール併用でちょっと試しにやってみます・・・(^^;
2009/10/06(Tue) 21:17 | URL | TOSHI | 【編集
低スペックの方からコメントします。
メモリにあわせた設定のみは
大体30000k~36000kでした。
同時併用で平均的に10000kほどで、
1番低くて8000k台まで下がりました。
ひょっとしたら、このツールのみで
いいのかもしれません・・・・orz
2009/10/06(Tue) 21:38 | URL | TOSHI | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
