おきてがみ
about.png全記事リンクイメージウィンターボード


相互リンク 新着RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット キャッシング7

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これから紹介するソフトは「DVD Shrink」というソフトです。
「DVD43」の記事でいっていた第二弾のDVD関連ソフトです。
このソフトはDVDのバックアップをとるときに使用するソフトです。
安物のDVDプレーヤーを使っていると傷がついたディスクは全く読み込んでくれないこと多いのですが、
そんなディスクでもパソコンでは読み込める場合があります。
そんなときにこのソフトを使うとDVDのバックップ(コピー)ができます。
またこのソフトでは通常のDVD-R(4.7GB)に入りきらないデータを圧縮して一枚のディスクに
入るサイズにエンコードしてくれる機能があります。

それでは導入の解説に入ります!
とりあえずインストーラーをダウンロードしましょう!
まずこちらのサイトへ行きましょう。
dvd.png
赤枠の部分をクリックしてファイルを保存しましょう。
これは圧縮してあるzipファイルなので解凍してください。(そのうち解凍ソフトの紹介もします)
解凍してできたフォルダを開き、なかにある「dvdshrink32_jp_setup.exe」というファイルをダブルクリックします。
インストールは日本語なので簡単にできると思うので省かせていただきます。


つぎに使用方法を説明したいと思いますが、今回つかうソフトは前回のDVD43の使用方法もかねて海外のDVDを使って説明していきたいと思います。
今手元にDVDが見当たらないため解説はもう少しお待ちください・・・。

DVDが見つかったので解説はいります。DVD43の使い方についてはこちらの記事参照

まずDVD Shrinkを起動します。
次にバックアップをとりたいDVDをドライブに入れます。(起動の前にいれてもよい)
次に左上にあるディスクを開くのボタンを押す、そしてドライブの選択画面がでてくるのでOKを押す。
するとディスクを読み取り始めるのでしばらく待機する。
詳しくは画像を見てください。
shrink.png
解析中

解析が終わると下のような画面になります。
分析結果
写真をみたらわかるように、このDVDには5.1chサウンドの英語・フランス語そして2chの英語音声が入っているのがわかります。
また、メインムービーが元のデータ量の66%まで圧縮されることもわかります。
この圧縮率を多少変更することもできますが、今回の解説では取り扱いません。

画面説明
次のステップは上の画像を見てください。
まず1のところにあるバックアップというボタンをクリックしてください。
すると2・3・4の矢印が伸びているウィンドウが現れます。

2の場所ではISOファイルを作るという項目になっていることをかくにんしてください。
DVD-Rにバックアップを書きこむときにここでISOファイルが作成されていないとめんどくさいので。

3の場所ではISOファイルをどこに作るかを選択することができます。
自分のわかりやすいところに作ってください。今のままだと今回はCドライブ直下に作られるようです。
vistaの環境ではCドライブのアクセス権限などの問題で書きこめない可能性があるので
マイドキュメントなどに変更するのが好ましいです。

2・3のステップが終わったら4番のOKを押してください。
バックアップが開始します。
上の画像の使いまわしですが、これに似た画面がでてくるのでバックアップが終わるまで
20分ほど待ちましょう。(パソコンの性能によってはこれより早くできたりもっとかかったりします。)
解析中

エンコード終了までしばらくおまちください。

エンコードが終了したらISOファイルができます。
このファイルの扱い方は以下の記事を参考にしてください。

DVD-Rに書き込みディスクを複製する場合→こちらから

DVD-Rにコピーはせずに仮想ドライブを使いDVDを見る場合→こちらから

*このソフトはUSBメモリにインストールすることが可能で、漫画喫茶などでDVDのデータをバックアップとることが可能です。USBメモリへのインストールの方法などはいずれ記事にしたいと思います。*

わかりにくい場所などあればコメントを残していただければ幸いです。
もしこの記事が参考になったなら下のバナーのクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

簡単にお小遣いが稼げます!ブログに張ってみてはいかがですか?
テーマ:役立つツール
ジャンル:コンピュータ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。