おきてがみ
about.png全記事リンクイメージウィンターボード


相互リンク 新着RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット キャッシング7

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
意外と知らない人もいると思うのですが、実はデジカメ・携帯のカメラなどで写真を撮った場合には写真にいろんなExifデータというものが含まれています。

Exifデータには下記のような情報が含まれています。

たとえば、どんなカメラで撮影されたのか、いつ撮った写真なのか。フラッシュ速度など様々な情報が実は隠されているのです。


さらにiPhoneで撮った写真などにはGPSの情報も入ることがあり、どこで撮った写真なのかもわかってしまうのです。

こんな写真をネット上にアップなんかしたら怖いと思いませんか??

ブログサービスの中には写真をアップする際にこういった情報を削除したうえでアップロードしてくれるものもあるようですが、不安になることもあると思います。

実際にiPhoneで撮った写真の情報を見てください。Windows Vistaには標準でExifデータを見ることができる機能が付いています。
exif10.png

画像を見ていただければわかるのですが、カメラの製造元・カメラのモデルなど様々な情報が入っているのがわかりますね?

これを一発で全部削除してくれるツールを今日は紹介したいと思います。


それでは続きを読むを押してください。
スポンサーサイト
久しぶりにフリーソフトの紹介をしたいと思います。


今日ご紹介するのはFirefoxの使用メモリを劇的に削減してくれるソフトウェアです。

まずこちらをご覧ください。

metabo111.png
Firefoxが多大なメモリを消費していることがわかります。このときタブは3つしか開いていなかったのですが、タブが大量になれば使用メモリも増えていきますし、アドオンなどが大量に導入されているともっと大変なことになっている場合があります。

この使用メモリを抑えてくれるソフトがあるのです。
MetaboFixというソフトです。


詳しいことは続きを読むをおしてください。



久しぶりのパソコンネタを書きます!!!

今回のネタは万人向けではないですが、やってみるのもありかな?って感じのネタです。

実際に私も今から導入しながら記事を書くのでどうなるかわかりませんwww

↑を読めばわかりますが、動作などの保証はできませんので自己責任でついてきてくださいね!!w

ソフトを紹介する前に少しパソコンに詳しくない人のために説明が必要かと思いますので若干の解説を・・・・(私の知識も中途半端なので間違っていても怒らないでくださいw

パソコンにはCPU・メモリ・HDDといったパソコンを動かすために必要な役割を果たす部品がたくさんあります。

CPUは頭脳みたいなものですね。

メモリはデータの一時的保存場所

HDD(SSD)はデータの長期保存場所

といったところでしょうか?

この中のメモリというものはWindows 32bit版では(Windows XP以降には32bit版と64bit版があります)約3.3GB程度しか使うことができません。そのため4GB以上のメモリを搭載していても約700MBのメモリは機能せずに宝の持ち腐れになってしまうわけです。

ちょっとわかりやすく(?)いいかえると、あなたは机の前で仕事をしています。
あなたはCPUです。机の上のスペースがメモリです。そして机の引き出しがHDDって感じにしましょうwww

あなたは優秀な社員です。しかし机がでかすぎてせっかく4mある机を使っているのに両手を伸ばしても3.3m分しか使うことができません。残りの0.7m分が使えたらいいのになー。と思っていても椅子を動かすことができないのであきらめるしかありません。しかしっ!!キャスター付きの椅子を導入することで今まで使えなかった0.7m分も移動することができ机すべてを有効活用できる!!

って感じかな???マジてきとーですwwwww
おそらくこんなこと書いてもわからない人にはわからないのだろうけど一応ね・・・ww

まっ、そんな感じで無駄な部分をどうせなら有効活用しようじゃないかって話です。

詳しい話は続きを読むを押してください!!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。